SSブログ

釣りバカ日誌 ドラマの感想 6話の料理について [ドラマ]

釣りバカ日誌 ~新入社員 浜崎伝助~ 皆さん見てますか~♪

ドラマ第6話はハマちゃんのお母さんが上京して

すったもんだしましたが、その中で出ていた料理

『こなます』について、ちょいと感想などを^^

ではでは、早速いってみましょう!


∥こなます〜浜崎家の味〜                 

この料理は簡単に言えば

かつおの焼おにぎり、なんですね!

浜崎家は宮崎にあるんですが

かつおの漁獲高で宮崎は全国5位なのです。

この料理は「クックパッド」に詳しく載ってますので

「第6話 こなます〜浜崎家の味〜」で検索すると分かります。

新鮮なかつおが手に入れば作って見てくださいね^^



∥かつおは鮮度が落ちるのが早い!            

どうして鮮度が落ちるのが早いのか。

これは、アミノ酸の一種である「ヒスチジン」

がかつおには多いので、これが時間が経つと

ヒスタミンに変わるのです。このヒスタミンが

アレルギーを起こすことがあるので、あまり生食は

しなかったんですね。

しかし、新鮮なかつおの刺身は本当に美味しいんですよ!!

だから、「こなます」もオイシイんですよね^^



∥カツオの語源                        

語源は「硬魚(かたうお)」が転じたものです。

縄文時代から食べられていたんですが

その頃は硬く干したものが産地から都に

送られて食されていたんですね。

だから「硬魚」と呼ばれていて、それが

「かつお」になったようです。昔から鮮度が落ちて

生で食べると食中毒を起こすことを知っていたんですね!

先人は偉い^^


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
電子ゲーム機能

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。